宝塚音楽学校96期裁判を考える 133499


傍聴した人、集まれ!

1:管理人 :

2013/07/13 (Sat) 22:47:39

次回公判の日程調整で音楽学校が「その日は新年会なので」と言って失笑を買ったとか、夢華が泣いたとか、伝説(!?)の立会人の方のお話を是非ここでお願いします。
2:ステッパー :

2013/07/15 (Mon) 10:26:25

はじめまして管理人さま。サイトを公開していただいて本当にありがとうございます!膨大な資料と作業の数々・・大変だったことと思います(拍手)

ところで・・抽選となった第1回公判以外はずっと傍聴した(はずれました)元宝塚ファンです。傍聴するきっかけとなったのは96期が音校入学した頃より聞いていた『ある噂』が気になったからです

書きたいことは山ほどありますが・・・今回は一番印象に残ったことを!それはSさんです

言いたいことは山ほどあったでしょう。私なら「こんなこともされた」「あんなこともしやがった」と鼻息荒く言うでしょう

Sさんという人はとても落ち着いて穏やかでそして謙虚にこたえるのです。争点であるコンビニでの行動についても、はっきりとは覚えてないので、このコンビニの防犯カメラをみながら思いだしてこたえてる状態。というような正直な説明をしてます。財布についても正直に非を認めています。財布を拾った日の大劇場での座席についても、何列何番を覚えていないが、たしかこの辺りと言ってます(差し出した座席表をおさえて)そしてそれらは曖昧といえども一貫してました

いままで聞いた「ある噂」は吹っ飛びました


黒とか白とか私が判断することではないし、感じ方は人それぞれと思いますが、あの裁判(音校側証言もすべて含めて)を傍聴してSさんが「限りなく白」と感じなかった人がいるのかな?

みなさんどうでしたか??
3:まとめライト管理人 :

2013/07/17 (Wed) 19:54:23

HP開設おめでとうございます。
早速書き込みさせていただきます。
裁判の内容については本文に詳しいので、ここではあくまでも見た目の話をしたいと思います。

抽選で傍聴券が当たり、ドキドキして席に着き、どんな素敵なタカラジェンヌが出てくるんだろうと期待していたら…
Gパンをブーツインした研1生が、ヨロヨロとだらしない姿勢で歩いてくる姿はまことに衝撃的でした。
(いえ、別に1番証人が特別どうだというのではなく、最初に見たから特に驚いたということです。)
私がテレビで見ていた音楽学校生といえば、服装をビシーッと整え、壁を擦るように歩き、厳しく躾けられてまるで軍隊のようなイメージだったのに…
いやいや、姿勢が悪いのはもしかしたら怪我でもしているのかもしれない、初舞台の稽古で疲れているんだろうかと心配していたら、証言が終わったとたん礼もしないでピューッとすごい勢いで帰ってしまったので、またびっくりしました。
次の人も…また次の人も…どうして、まっすぐ歩いて礼をするという、ただそれだけの動作ができないのか。
5番目の人は更にびっくりです。裁判官3人が評議のためしばらく退廷していたのですが、待っている間ものすごくうなだれているのです。背中を丸めて、まだ研1だというのにまるで専科のような哀愁漂う後ろ姿…。さすが元1番委員だと妙に感心してしまいました。
(3月18日6番と7番は退廷時に小さく「ありがとうございました」と言っています。また4月1日は傍聴していません)

対して4月2日に見たSさんは、紺のスーツに黒パンプスの地味な服装で、入退廷時に礼をする、きちんとしたお嬢さん、といった印象でした。

生徒達は恐らく服装について確認したでしょうし、大人は「普段着でいいよ」と言っただろうと想像します。
生徒同士で着ていく服を見せあったりもしたでしょう。
中には「ちょっと派手なんじゃ…」と思った生徒もいたかもしれません。しかしみんなが髪型まで作っている中で、自分だけ地味にすることはできなかったのではないでしょうか。
そう考えると、ちょっとかわいそうな気もします。

もちろん証言の内容と見た目は何の関係もありません。
しかし人は見た目で判断されることもあるのです。
ましてや宝塚の生徒ならなおさらです。
音楽学校での2年間、彼女等は一体何をしていたのでしょう。
TPOとかマナーとか礼儀とかいったものはどこへ行ってしまったのか。

自分だけ違う服装ができないなら、自分だけ違う発言もできないよね…。
今時の派手な女の子の中におとなしめのお嬢さんがいたら、そりゃあ浮くよね…。
服装だけでそこまで判断されることもあるのです。
4:ステッパー :

2013/07/17 (Wed) 22:49:03

まとめライト管理人さま

そうなんですよねっ!みんな「私はタカラジェンヌよ!」
って服装でしたよね

でも則松さんはスカートこそ短めでしたが、黒か紺かの
スーツを着てました
これも計算なの??派手だ!と文句をいい、清楚だとや
り手なの?と感じてしまう自分も自分ですが・・・
5:まとめライト管理人 :

2013/07/18 (Thu) 20:46:03

ステッパーさま

情報ありがとうございます。
そうですか、4月1日も則松さん以外は派手だったのですね。
彼女たちの服装は、まるでジェンヌの入りのようでした。
そういううわべの部分をまねて雰囲気だけはタカラジェンヌになったけれど、
100年間受け継がれてきた教えや、生徒としての自覚などは
何も学ばなかったようですね。
残念です。

則松さんは…どうなんでしょうね?捜索にもコンビニにも財布にも絡んでないし、つるむグループが地味派だったのでしょうか。
でも、その後の入り出ででかいロゴのブランドバッグを持っていたという話を聞きましたが(笑)
6:裁判記録閲覧者 :

2013/07/19 (Fri) 06:22:03

私も三月の裁判は傍聴しました。まとめライト管理人さんが書いているように、音校生徒の証言はまことに印象的でした。内容ではなく、入室・退室の姿が、です。

傍聴前に裁判記録を神戸地裁で閲覧していて、「第96期生宝塚音楽学校生徒心得」という文書を読んでいました。この文書に次のような部分があります。(印象に残ったので、メモしています)

「教室、職員室、寮等の出入りをする時は、ノックをし「失礼します」、部屋を出るときは「失礼します」または「失礼しました」または「お先に失礼します」とはっきり挨拶する。
又、ドアノブは手がすいている時は両手を添えて持つようにし、丁重な立居振舞を普段から身につけましょう。勿論、ドアの開閉は静かにしましょう。」

心得の内容と、生徒の行動の落差に唖然としました。音校はどんな教育をしているのか、Sさんを規則違反というなら、この時の96期生の方がよっぽど規則違反じゃないか、と思いました。
7:管理人 :

2013/07/20 (Sat) 19:16:43

みなさま、貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございます!

一応注釈…則松さん=夢華あみ、1番委員=優波慧、1番証人=朝水りょう、6番証人=蒼井美樹、7番証人=茜小夏

>ステッパー様
「ある噂」とは?
夢華は優等生タイプで、後期一番委員となったからには、むしろ主犯たちからイニシアチブを取らねば、という感じでメモを渡したり、監禁に参加した印象があります。服装の違いをうかがうと、めちゃくちゃ納得です。

>まとめライト管理人様
優波は速記録ではかなりふてぶてしく「言ってません」「やってません」を繰り返していますが、直前はうなだれた感じだったんですね。実際の答弁の印象はどうでしたか?

>裁判記録閲覧者様
「教室、職員室、寮等」ではないから礼をしなかったんですかね(笑)。あんなにたくさんの厳しいルールがありながら、いざというときには全く応用できていないのですね。内部だけ良ければいい、という音楽学校の思想と同じものを感じます。
8:裁判記録閲覧者 :

2013/07/21 (Sun) 06:26:15

管理人様、コメントありがとうございます。
優波慧の証言ですが、本当に気が強いという印象でした。他の生徒も初めはそうなのですが、まもなく虚勢を張っているな、とわかりました。彼女だけはまさにふてぶてしいという感じでした。「言ってません」「やってません」も、力をこめて短く言い放っていました。明らかに偽証になる部分もあるのですけどね。

Sさんの陳述書に、(優波は)「演技上手で、先生との面談で・・・泣くようにして訴える」とあるので、証言でも嘘泣きするのかな、と思っていましたが、さすがにそれはありませんでした。たぶんSさんの陳述書も目を通し、腹をくくって裁判所にやってきたのでしょう。
9:まとめライト管理人 :

2013/07/22 (Mon) 13:29:20

証言した生徒の顔ぶれを見ながら「この人なんで出てきたんだろう?」とか、逆に「あの人なんでいないんだろう?」と不思議でしたが、もしかしたら、音校は、実際に窃盗があったかどうかなんてどうでもよくて、「これだけ生徒達が原告を拒否していますから復学は不可能ですよ」ということを主張したかったのではないかと思い始めました。
実際に準備書面ではそのように述べていますし。

高嶋政伸・美元夫妻も、関係の修復は不可能として、別居期間が短いにも関わらず離婚が認められましたよね。あのパターンを狙っていったんじゃないかと。

音校は、人数が多ければ多いほどいいと考えてたので、不要な生徒まで証言台に立たせました。
本当は講師もいるとより確実なのですが、大人にそれはさせません。やり方が汚いですね。

「この件を立証するために、この子に証言させよう」とは考えていませんから、「証言したい人、手を上げて」式に、大雑把に人数だけ集めたんじゃないですかね。それもまた委員か誰かにやらせて。

生徒の親は「子供に裁判で証言させるなんてとんでもない、お宅が起こした裁判なんだからお宅で解決してくれ」と、どうして拒否しなかったのでしょうか。(よく勘違いしている人がいるようですが、仮処分を無視して起訴命令を申し立てたのは音校ですから、この裁判を起こしたのは音校ですね)

親が団結して拒絶すれば音校も別の方法を考えたはずです。娘を宝塚の舞台に立たせたいという欲に目がくらんで、娘の人生を台無しにした96期生の親は、自分が何をしたのかよく考えてほしいです。

な~~んてね、妄想で決めつけて親を責めるあたり、財布ストローマンさんみたいで気持ち悪いですね(笑

>管理人様
私は5番よりも、1番をよく覚えているんですよ。「ほんとに!見ました!」は今も耳に残っています。
5番は傍聴席に背中を向けていたので「ほら、ちゃんと背筋伸ばして!」と叩いてあげたくなりました(笑
10:ステッパー :

2013/07/24 (Wed) 11:52:55

>管理人さま

96期が入学後すぐたった「ある噂」

予科に1人様子のおかしい子がいる
言うこととすることが違う。どうも間違って入学してきたようだ

間違って入学してきたようだ(笑)って
それお宅のお嬢さんのことじゃないですか?と言いたかった

11:管理人 :

2013/08/11 (Sun) 21:19:46

>裁判記録閲覧者さま
>証言でも嘘泣きするのかな、と思っていましたが、さすがにそれはありませんでした。

ちょっと見てみたかったですね。
私の知人は、ジェンヌさんのお手伝いをしている関係で優波と話したことがあるそうですが、それはそれはしおらしかったそうです。「出た出た、演技上手!」と思ってしまいます。

>ステッパー様
>予科に1人様子のおかしい子がいる

原告さんを陥れるために流した噂かもしれませんね。入学後すぐ、というのも怖いです。単に、宝塚の風習に慣れていないだけの人を、そうやって陥れる伝統でもあるのではないかと勘繰ってしまいます。

>まとめライト管理人さま
>「これだけ生徒達が原告を拒否していますから復学は不可能ですよ」ということを主張したかったのではないかと思い始めました。

なるほど~。13人も証言に立つというそのこと自体に説得力があると思っていたんですね。

>私は5番よりも、1番をよく覚えているんですよ。「ほんとに!見ました!」は今も耳に残っています。

朝水りょうですね。速記録を確認したら、かなり原告代理人に食いついてますねえ。

速記録を見直していて疑問に思ったのですが、
・茜小夏(3/18の7番目、最後)が、原告が取材を受けたとき髪をセットしていなかったことを「サラ毛」と言っていて、それこそお行儀がなっていないのですが、言葉遣いの印象などはどうでしたか?
・凰いぶき(4/1の最初)、洗濯機の件です。原告代理人にものすごく反抗的に答えている印象なのですが、実際はどうだったのでしょうか。
12:ステッパー :

2013/08/12 (Mon) 21:33:08

管理人さま

法廷証言時の「凰いふき」さんについてですが
発言を文字で見た感じに比べると実際は消極的
でした。膝に置いた手がかすかに震えており
小心で悪いことのできる人ではない印象でした

96期文化祭でも1人、振りがあやしかったり
ちょっとついていけてない感がある人だったの
で、音校時代は大変だったんじゃないかな?と
思ってます

高卒だったのか?寮委員の一番上をまかされて
さぞかし色々な意味で気苦労が絶えなかったで
しょうね(単なる私の想像ですが)

この日の証言者はビンタとメモが印象的だったの
と対照的に帝塚山仲良し組はあっさりしてました
し、凰いぶきさんだけ、また違った印象を受けま
した

第1回目は傍聴できてません
13:まとめライト管理人 :

2013/08/20 (Tue) 21:40:34

>管理人さま

7番さんはあんまり記憶に残ってないです(;;)すいません
でも特別印象が悪かったということはないですよ。

娘役なら6番さんがおもしろかったですねえ。
下級生娘役って普通は猫を被っておっとりしたフリするのに
やたら地声でハキハキしゃべっていたんですよ。
今後スカステで生トーク見るのが楽しみです。しおらしくしてるのかな?(笑
14:ステッパー :

2013/09/26 (Thu) 23:57:38

久々に傍聴メモをとりだし見てみると
ちょっと面白いことが走り書きしてあったので
ご紹介します

私は出汁の証言は抽選ハズレで入廷できなかったので
館内のソファーでずっと待機していたんですが、休廷
のたびに出てくる友達が言ってたこと

朝水りょう←いじわるそう
千幸あき ←声を張らない感じ、質問にキレ気味の場面が有
秋音光  ←写真より美人
桜舞しおん←裁判長と原告弁護人の質問に声のトーンが違う
出汁   ←ハンガー、メーリングリスト、いやみメモ(メモ華名の由来になった例のメモ)、コンビニのことを聞かれ証言と異なるところがあるがずるいうまい    

あくまでも主観ですので・・・ご了承くださいよっ!!
15:管理人 :

2013/09/28 (Sat) 23:26:11

ステッパー様、貴重なメモの披露をありがとうございます。舞台での見る印象とほとんど変わらないのが面白いですねえ。鳳さんの印象は、証言のコメントに使わせていただきました。

まとめライト管理人様、6番の蒼井美樹はあんまり目立ってないんですよ(舞台での表情はすごく意地悪そうに見えます…主観ですが 笑)。しゃべってるのをまだ見たことないので、今後が楽しみです。
16:まとめライト管理人 :

2013/10/05 (Sat) 01:35:23

証人尋問がすべて終わった日、和解の意思を聞かれた音校代理人はあると答え、和解期日を入れました。
つまり音校側は負けることがわかっていたのですね。
少しでも望みがあるなら判決を希望するはずです。

敗訴でも控訴して何が何でも戦う、という気力もなかったようです。
96期生が卒業してしまうと、授業で協力が得られないという戦法が使えなくなりますので。

訴状が出てから尋問までたった4~5ヶ月ですし、弁論1回弁準1回しか行っていないことから、代理人から勝ち目はないですよと告げられたのは訴状が届いた時と考えるのが自然かなと思います。難しいですけどどうしますか、とかなんとか。

音校は96期父兄に、勝ち目は薄いとちゃんと告げていたんですかねえ?
本訴となりましたので皆様ご協力お願いします、位しか言ってなかったんじゃないですかねええ~??
10代の子供をぞろぞろと証言台に立たせて裁判を引き伸ばし、卒業後は知らないよと梯子を外してとっとと和解。
要するにはめられたんですね。96期父兄もさぞびっくりしたことでしょう。

それとも勝ち目がないことを承知で、96期側から証言させてくださいと申し出たんでしょうか。
だとしたら、公の場で大勢がよってたかってSさんの退学を願うとは、それこそ正にいじめそのものです。
17:ステッパー :

2013/10/13 (Sun) 01:17:42

管理人様

桜奈さん拓斗さん真地さんの証言UPお疲れさまでした

ちょっと3人のことを思い出してみたんで書きますね

この3人は帝塚山トリオでよく一緒に行動していたみ
たいですね

真地さんは被告側の松本弁護士(関西弁でキャラがたっ
てる。今、流行りの半沢直樹で悪役ででてきそうな感じ)
からの質問に答える時に、松本弁護士から目配せをされ
たように見えました

それはココ↓

松本弁「私が3人揃ってお話を聞いたことはありませんか」

少し時間をおいて。。。←ココ

「ありました」

あくまでも私が感じたことですので、ご了承ください
18:ステッパー :

2013/10/13 (Sun) 01:37:52

次は拓斗さん

原告代理人「陳述書を書いたのは?」という質問に
間があいて・・・拓斗「わかりません」とこたえ
陳述書について原告代理人から質問を受けると、た
どたどしい拓斗にイライラ(私感です)した松本弁
からつかさず援護射撃が・・・
普通だったら、ナイスフォローとなるところが、余計
胡散臭く感じた(あくまでも私感です)

拓斗さんについては、おっとりした感じの綺麗なお嬢
さんで、証言を聞いていても、積極的に関わった人間
という感じはなかったです


桜奈さんです

大きなボンボリのついたニット?にミニスカートで
とてもかわいらしく登場・・・でも座わる姿が(笑)
とてもあっさりした感じの方なのかな?って印象

手塚山トリオとWさんたちは青春を謳歌して、大変
な予科生活をも楽しんでいた感じ
2204号に集まっていた人たちとは感じが違うな
と思いました(あくまでもあくまでも私感です)
19:ステッパー :

2013/10/13 (Sun) 01:56:20

Sさんの証言時、財布を拾った場所の確認の質問の最中に
被告側の林弁護士は(被告代理人席に座っていたにも関わ
らず)傍聴席にいた樫原事務長を法廷の外へと誘導して出
て行ったのは何だったんだろう?何かマズイ!と思うこと
があったのかな?(話の展開が違う~とか)

被告側の井上弁護士はSさんに意地悪な質問を投げつけ
ながらも、落ち着いて答えるSさんの言葉になんだか納得
して言葉を返せない時が多々あった。「あー・・・ね。」
とかって

3人もいたのに傍聴席にいる我々に対して、Sさんを疑わ
せることはできなかったよね~っての被告代理人トリオ
の感想です

長くなると読みにくいので3つにわけました
あくまでも私が感じただけのこと。ですのでご了承下さい
20:管理人 :

2013/10/15 (Tue) 19:16:19

まとめライト管理人さま
重要な情報をありがとうございます。弁論最終日に和解期日を設定するということは、
もう判決は無理だとわかっているということなのですね。
裁判記録を読んだときのメモを見返してみたら、
「4/4(?4/2ではない?)が弁論終結、裁判長が和解を勧告」とありました!
で、ちょっと疑問なのですが、たしか、判決の日付が6/18と知らされ、
それを待っていた記憶があります。
メモによると、5/25付けで
「口答弁論期日を6/18から7/20に延期」という文書があります。
その後、判決ではなく調停になるという連絡が、
原告代理人から応援メッセージにあったわけですが、
じゃあ、6/18はとりあえずそこまでに和解するだろう、ということであって、
我々がそれを「判決」だと思っていたのは、素人考えだったということなんでしょうか。
あと、3月のはじめに、井上弁護士はしつこくコンビニの図面とか書いていますので、
彼だけは勝てる可能性があると思ってたんでしょうかねえ。
それとも、樫原事務長がそう思っていたから、相手をしてあげただけだったりして。
音楽学校が負けを認識したのがどの段階だったのか、興味深いです。
21:管理人 :

2013/10/15 (Tue) 19:31:52

ステッパー様、またまた貴重な情報をありがとうございます!

真地証言の当該部分は、証言ページに追記しました。
http://takarazuka96.web.fc2.com/96/machi.html

拓斗証言の松本弁護士による援護射撃は、速記録には載っていませんでした。
けっこう速記録ってはしょっているんですよねええ。些細なことだという認識なんでしょうか。

原告証言中に、林弁護士が樫原事務長を誘って外に出た話は聞いていましたが、
財布を拾った場所の話のときだったんですね。
観劇中に拾いましたよね、とか聞かなくちゃいけなかったんですかね、音楽学校としては。

井上弁護士は速記録では、「あーー…ね」もあると良かったんですが、省略されているようです。
ただ、合いの手のように、不必要に「これ」を連発していて、歯切れの悪さが感じ取れます。

帝塚山トリオは巻き込まれて信じ込まされただけのように思えますが、
被告代理人トリオは本当に、最悪の事態を招いて、そのうえ醜態をさらしているなあ、と感じますね。
22:まとめライト管理人 :

2013/10/18 (Fri) 14:56:46

まずお伝えしておかなくてはいけないのは、私は法律を勉強したことなど1秒たりともないので
私の言っていることはすべて思いつきと想像でしかないということです。
なので話半分の半分の半分くらいに聞いておいてくださいね。

と前置きしたので以下に妄想を気持ちよく述べさせていただきます(笑)
弁論終結時に判決期日と和解期日を同時に入れるのは決して珍しい事ではありません。
理由はわかりませんが、弁護士のスケジュールは文字通り分刻みですし、裁判所の予定もいつも一杯なので、
和解決裂後に改めて期日を指定しようとすると収拾がつかなくなるからなのではないかな~と思います。
とりあえず判決期日を入れておき、進行によって取り消したり延期したりするようです。
判決文もその日を目安に大まかに組み立て始めるのでしょう。
本件はたまたま和解しましたが、音校がどうしても退学だけは譲れないと主張すれば
和解は1回で決裂し、予定通り6月18日に判決が出ていたはずです(笑)
原告代理人としては地位さえ認められれば和解でも判決でもどっちでもいいのですが
裁判官は和解の件数が評価の対象になりますので、原告代理人は相当強く和解を勧められたんだろうなあ、と想像します。

被告代理人はせっかく張り切ってビデオを取り寄せたのに、灰色の生徒達ががワラワラと店内を歩いてるだけでさぞがっかりしたことでしょう。
見取り図も取り寄せちゃったし、立証計画書も出しちゃったしで、単に聞かないわけにはいかなかっただけだと思います。
いずれにしても負けるとわかっていて証人尋問を実施した音校が「生徒を守った」などということはありえません。
23:管理人 :

2013/11/08 (Fri) 22:25:23

まとめライト管理人さま

詳細にありがとうございます。返信遅くなってすみません。

>弁論終結時に判決期日と和解期日を同時に入れるのは決して珍しい事ではありません。
へーへーへー、そうなんですか。理解できました!

しかも
>裁判官は和解の件数が評価の対象になりますので、
なんですねえ。

判決→控訴となったら時間がかかるので、
今回は、原告としても早く和解で終わって良かったのではないでしょうか。

>被告代理人はせっかく張り切ってビデオを取り寄せたのに、灰色の生徒達ががワラワラと店内を歩いてるだけでさぞがっかりしたことでしょう。
>樫原は一度見てるから、ワラワラしてるだけって知ってるのにねえ。
負けるとわかっていながら、やぶれかぶれで臨んでいるわけで、
生徒も弁護士も可哀想になってきました。
24:南部ダイバー :

2014/07/12 (Sat) 14:54:59

またまた登場ですみません。感心しました。とても冷静にきちんと把握し、疑問に思う事は
必ず書き取ってらしたんですね。頭が下がります。ネットでへんちくりんな事ばかり書いて
る方とか、S様を罵倒する事ですっきりされてる馬鹿馬鹿しいのばかり読んできましたもので。
今後どういうお話が聞けるか、と思っている所です。(笑)
25:まとめライト管理人 :

2014/08/20 (Wed) 13:07:02

例の本が記事になりました。

http://lite-ra.com/2014/08/post-336.html

こうして末永く語り継いでいくことが大切だと思います。
26:まとめライト管理人 :

2019/07/25 (Thu) 02:57:44

お久しぶりです。
最後の書き込みが5年前の自分のもので、もうそんなにたつのだなあと感慨深いです。

スカステには入っているので、あの証言台の子たちがこんなに大きくなって~、と
遠い記憶をよみがえらせています。
辞めた子の中にも異例の出世を果たした子がいるようですね。またすっかりなりをひそめた子も。
98期に入りなおした子も少し前に見たときは地道に頑張っておられるようでした。

まだまだこの先何年でも、しつこくウォッチしていきますよ~~~
27:管理人 :

2019/09/15 (Sun) 17:06:01

まとめライト管理人さま、お久しぶりです!!
スカステ入ってるんですね、私はとっくにやめてそれきりです…
(でもたまに観劇しています)
もう5年ですか。いやー、事件から10年近く経っているとは。
96期にはいろんな意味で思い入れがありますよね。
どうしても気になります。私も末永くウォッチしちゃうと思います。
28:まとめライト管理人 :

2021/03/02 (Tue) 13:07:23

お久しぶりです~
3月です。あの寒~い神戸地裁から11年経ちました。
さすがにこれだけ年月が経つと、当時の事を知らない新規ファン、ネットで読んだだけの人、
記憶が曖昧になっちゃって間違えて覚えてる人、またそのまた聞きの人が入り乱れて
収集がつかない状態になっちゃってますね。

私はといいますと、裁判傍聴を機にすっかりその魅力にとりつかれてしまい、劇場から日比谷公園を隔てて
東京地裁に通う日々です(笑)
数々の傍聴を通してあの音校裁判を振り返ると、あの弁護士はこういうことがしたかったのだなあとか、
裁判所はここでこういう判断をしたのだなあとか、見えてくるものがあります。
証言した生徒達もあらかた退団してしまいましたが、彼女達も劇団を離れた今こそ思い出して「あの時どうして
あんなことをになってしまったんだろう」とか振り返ってくれるといいなと思います。
中の事は中の人にしかわからず、私達はただ想像するしかないのですから。

劇団が今後はネットの書き込みに法的対処するとのこと。
96期への批判も減っていき、事件は風化するでしょう。
刑事でも民事でも、何の事件でも思うのですが、ネットの書き込みは無責任でいい加減なものです。
そしてどんな炎上もいつかはかならず鎮火します。飽きて人々は離れていきます。

私は絶対に忘れませんけどね(^^)v
29:管理人 :

2022/01/30 (Sun) 18:51:12

お久しぶりです!
本当に、ヅカファンでも知っている人が少なくなっているようですね。
優波の退団が惜しまれるぐらいですから…。

生徒たちは今あのときのことをどんなふうに振り返っているのか、
少し大人になって、思うところがきっとあるのでしょうね。
それらを発信することができないことも気の毒に思います。

裁判傍聴、私もこれを機に、と思っていましたが、時間が取れず。
そうかあ、この事件で知ったいろいろの意味が、もっと深くわかるんですね。
今から楽しみです。

彼女らが忘れられないように、我々も忘れないですよね。
もはや、身に沁みついたレベルです。
30:まとめライト管理人 :

2022/12/29 (Thu) 21:59:29

ほぼ2年ぶりにこんにちは~。
宝塚が久しぶりに文春砲くらったということで飛んできました!
裁判以来舞台を見てないので件の演出家がどういう作品を作ったのか知らないのですが
ネット書き込みを見る限り賛否両論ある人のようですね。
劇団ホームページのコメントに既視感。。。13年前のコメントとなんか似てるし(笑)

出汁ちゃんの退団を惜しむ人がいるとか
当時は予想もしませんでしたネ。
一見風化したようにも見えますが、NGTの暴行事件の時にこの事件が似ていると話題になったり
今回のように何かあると「そういえば以前も…」と言われたり
退団しても芸名を変えてもずっとずっとついて回るのでしょう。

だしちゃん。。。洋服買いに行こうかな(*^m^*)
31:管理人 :

2023/11/26 (Sun) 15:48:24

すっかり遅くなりましたー!!
あの演出家は、感情が無い芝居を書くので私は苦手でした。

もっとすごい文春砲がバンバン出てますね。
ほんと、記者会見の隠蔽体質、「うん、知ってる」「ですよねーーー」って感じでしたよね。
語りたいです~~

そしてそして、だしちゃんの働いてるブランドの名前がすごくないですか。

32:まとめライト管理人 :

2023/12/23 (Sat) 16:31:59

こんにちは!!!
小池修一郎が!!!来ましたね!!!
って興奮しているのは自分だけで、なんかネットでは「ああ…まあね。」という反応なんですけど、
ホモセクハラは周知の事実だったんですか?
観客が知ってるってことは当然ジェンヌさんももっとご存じのはずで、
なんというか皆さん健気に頑張ってらっしゃるんだなあと哀れになってしまいました。

ジェンヌ同士のパワハラが取りざたされているうちは「10年前にちゃんと対処していれば…」と
残念に思う程度でしたが、演出家のご乱行ともなるともはや悪しき伝統とか労働環境とかの問題ではなく
ただただキモいだけです。

しかしよく考えてみれば、昔から優れた芸術家の私生活はろくでもないというのは定説であり、宝塚も
例外ではなかったということでしょう。
ここまできてもまだ「清く正しく美しく」を唱え続けるつもりでしょうかねえ…
33:管理人 :

2024/01/01 (Mon) 18:23:19

ですねですね!!

いやー、ちょっとキモいのと、そっち系かも?とは思ってましたが、
あそこまで気色悪くて暴力的とは思ってませんでした…。

ジェンヌさんからしたら、自分たちには被害及ばないからまあいいかって感じなんですかね。
みなさんよく口まねとかしてたけど。。

海外ミュージカルの翻案はすごいけど、オリジナルはひどいし、
出世作のPUCKとかはゴーストライターがいたという噂なので、
それほどすごい人ではないような気がします。。。
帝劇とかからも降板して、これを機に新しい才能が出てくるのを期待します。

「清く正しく美しく」を掲げるのはもう無理ですよね、どうすんでしょうね。


  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.